実施事務

各種お知らせ

更新日 令和2年3月23日

介護保険最新情報について

介護保険最新情報を随時掲載していきます。下記リンク先にてご確認ください。

介護事業所等における新型コロナウイルス感染症への対応等について

新型コロナウイルス感染症への対応等について、これまで発出された通知等が厚生労働省のホームページに掲載されておりますので参照してください。

令和2年度介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の届出について

令和2年度の介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の届出に関する全体手続き、様式等を掲載いたしました。

詳細は下記URLよりご確認ください。

※令和2年4月当初から加算を算定される事業所の提出期限は令和2年4月15日(水曜日、必着)

 定期届出分→郵送可 

 新規届出分、変更届出分→窓口持参

 審査事務の都合上、可能な限り令和2年3月末日までの早期提出にご協力をお願いします。

※旧様式では受付できませんのでご了承ください。

新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて

見出しの件につきまして、厚生労働省から通知がありました。詳細は下記より、ご確認ください。

なお、新型コロナウイルス感染症の対応等につきましては、介護保険最新情報に掲載してあります。更新頻度が多くなっておりますので、随時ご確認ください。

【重要】小学校等の臨時休校により、子の養育のため、職員が出勤できなくなる場合も下記通知に基づく柔軟な取扱いが可能です。なお、利用者の処遇に配慮した対応(原則として従前のサービスの継続)を行った上で、人員基準を満たせなくなった事情や代替の対応方法、満たせなくなる見込の期間等について詳細な状況を記録するとともに、利用者又は家族に説明を行ってください。(令和2年2月28日) 

新型コロナウイルス感染症対応に係る介護報酬等の請求(3月提出分及び4月提出分)の取扱いについて

見出しの件につきまして、厚生労働省から通知がありました。詳細は下記より、ご確認ください。
なお、本件についての届け出方法などの詳細は、事業所所在の国保連合会までお問い合わせください。

厚生労働省からの新型コロナウイルスに関する通知について

総務省からの新型コロナウイルスに関する通知について

令和元年度後期分の特定事業所集中減算届出について

令和元年度後期分の特定事業所集中減算届出書の提出期限は、令和2年3月13日(金)です。

詳細は下記よりご確認ください。

2020年度新規ユニットリーダー研修実地研修施設募集について

愛知県より別添のとおり通知がありました。

詳細は下記よりご確認ください。

令和2年度愛知県認知症介護指導者養成研修について

標記の件につきまして、愛知県より募集の案内がありました。

受講を希望される場合は、下記要項等をご確認ください。

費用負担:

(1)県からの推薦者(3名)に決定した場合 受講料230,000円は県負担、その他の費用は受講者負担

(2)介護保険事業所長からの推薦者 すべて受講者負担

提出・問合せ先:東三河広域連合 介護保険課 地域包括ケアグループ TEL0532-26-8473

提出期限:令和2年4月2日(木)必着 ただし、介護保険事業所長推薦者の第2回、第3回申込み希望者ついては、令和2年6月1日(月)必着

令和元年度老人保健健康増進等事業「高齢障害者支援に係る相談支援専門員と介護支援専門員の連携に関する調査」へのご協力のお願い

三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社において標記に係る調査を実施しています。

なお、当該調査につきましては、無作為抽出で実施しているとのことですので、調査票が届いた事業所におかれましてはご回答よろしくお願いします。

令和2年度「介護職員処遇改善加算」及び「介護職員等特定処遇改善加算」算定のための処遇改善計画書の提出期限について

標記の件につきまして、別添通知のとおり「介護職員処遇改善加算」及び「介護職員等特定処遇改善加算」の計画書等の様式が統合されることとなりました。つきましては、統合後の様式について2月末ごろ提示される予定のため、令和2年度の加算算定にあたり提出する処遇改善計画書等の提出期限は令和2年4月15日(水)となる予定です。

統合後の様式について提示されましたらホームページへ掲載いたしますので、掲載までしばらくお待ちください。

社会福祉施設等における今冬のインフルエンザ総合対策の推進について

社会福祉施設等におけるノロウイルスの感染症・食中毒予防対策について

厚生労働省からの通知について

下記のとおり厚生労働省から通知がありましたので、ご確認ください。

台風19号の取扱いについて

令和元年度介護保険指定事業者講習会について(資料掲載)

令和元年9月3日に行いました事業者講習会の資料を掲載致します。

また、当日の資料に一部誤りがありました。

正誤表も掲載いたしましたので下記URLよりご確認ください。

台風15号の取扱いについて

介護現場におけるハラスメント対策について

厚生労働省より「介護現場におけるハラスメント対策マニュアル」が公表されました。

詳細は下記よりご参照ください。

全ての職員が安心して介護業務等に従事できる労働環境作りに努めていただきますとともに、職員の心身の健康管理にも十分に配慮いただきますようお願い申し上げます。

介護現場で働く外国人のための日本語学習webコンテンツ「にほんごを学ぼう」のご紹介について

厚生労働省より介護現場で働く外国人のための日本語学習webコンテンツ「にほんごを学ぼう」について情報提供がありました。

詳細は下記よりご確認ください。

「オレオレ詐欺等対策プラン」の決定に伴う対応について

厚生労働省より別添のとおり通知がありました。

詳細は下記よりご確認ください。

「居宅介護支援事業所と訪問介護などのサービス提供事業所間における情報連携の標準仕様」について

厚生労働省より別添のとおり通知がありました。

詳細は下記よりご確認ください。

熱中症予防の普及啓発・注意喚起について

今夏においても気温の高い日が続くと予想されます。

下記のリーフレットを活用して熱中症予防を行ってください。

厚生労働省からの通知について

厚生労働省から別添のとおり通知がありました。

詳細は下記よりご確認ください。

令和元年度介護職員等特定処遇改善加算について

令和元年度介護職員等特定処遇改善加算の届出方法等を掲載いたします。

詳細は下記よりご確認下さい。

10月1日から算定を希望される事業所につきましては8月30日(金)までに計画書を提出して下さい。  (郵送の場合、8月31日消印有効)

なお、10月1日から算定する場合は郵送可としますが、年度途中(11月以降)に新規で算定する場合は2か月前の月末までに持参にて提出する必要があります。

国における介護のしごと魅力発信事業の取組みについて

厚生労働省より国における介護のしごと魅力発信事業の取組みにおいて作成したリーフレットの周知依頼がありました。

詳細は下記よりご確認ください。

リーフレット (1,953.1KB)

消費税率の引上げに伴う消費税の円滑な適切な転嫁について

厚生労働省より別添のとおり通知がありました。

詳細は下記よりご確認ください。

社会福祉施設等における津波の避難に関する計画の作成及び避難訓練の実施の促進について

愛知県高齢福祉課より以下のとおり通知がありましたので、ご確認ください。

令和元年度認知症介護基礎研修について

愛知県介護福祉士会が実施する令和元年度認知症介護基礎研修の募集案内がありました。

詳細は下記よりご確認下さい。

愛知県介護ロボット導入支援事業について

愛知県が、愛知県介護ロボット導入支援事業の募集を始めました。

詳細は、以下のURLより愛知県ホームページをご確認ください。

http://www.pref.aichi.jp/korei/kaigohoken/robot/robot_index.html

厚生労働省からの通知について

厚生労働省より別添のとおり通知がありました。

詳細は下記よりご確認下さい。

平成31年度介護支援専門員専門研修及び更新研修(実務経験者)の実施について

社会福祉法人愛知県社会福祉協議会より研修の案内がありました。詳細は以下のホームページよりご確認ください。

平成31年度事業所評価加算適合事業所について

平成31年度事業所評価加算の適合事業所は以下のリストのとおりですのでご確認ください。

※東三河広域連合所管の事業所一覧となります。その他の適合事業所については、愛知県又は各市町村の介護保険担当課へお問い合わせください。

【重要】 平成31年度介護職員処遇改善加算計画書の提出について

平成31年度に介護職員処遇改善加算を算定しようとする事業者は、平成31年2月28日(木)まで、計画書を提出してください郵送可。当日消印有効
 平成30年度と加算区分や計画書の内容が変わらない場合でも、平成31年度に加算を取得しようとする場合は、計画書の提出が必要です。未提出の場合は、平成31年4月以降、介護職員処遇改善加算は算定できませんので、注意してください。また、提出が遅れた場合は、加算の算定時期も遅れることとなりますので、注意してください。
 介護職員処遇改善加算Ⅳ及びⅤについては、今後、廃止が予定されておりますので、当該加算を算定されている事業者は、上位の加算区分の取得をご検討ください(現時点においては算定できます。)。 
 

訪問診療等に使用する車両に係る駐車許可の周知について

警察庁より通知がありましたので、周知いたします。

警察庁通知 (306.3KB)

居宅介護支援費に係るターミナルケアマネジメント加算の取扱いについて

下記のとおり厚生労働省より通知がありましたので、ターミナルケアマネジメント加算を算定する事業者の方は必ずご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

  • 介護保険課
  • 住所: 〒440-0806 愛知県豊橋市八町通2丁目16番地(豊橋市職員会館5階)
  • 電話番号:
    指定グループ0532-26-8470・8471
  • FAX番号: 0532-26-8475
  • メールアドレス: kaigohoken@union.higashimikawa.lg.jp