実施事務

各種お知らせ

更新日 令和2年6月23日

介護保険最新情報について

介護保険最新情報を随時掲載していきます。下記リンク先にてご確認ください。

【重要】令和元年度 介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算実績報告書の提出について

※介護職員等特定処遇改善加算実績報告書の様式を掲載しました。(6月23日)

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の実績報告については、各年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに提出することになっております。令和元年度分の最終の加算の支払いが5月である事業所については令和2年7月31日(金)(消印有効)が提出期限となります。実績報告書の様式は下記リンクよりダウンロードしてください。

地域医療介護総合確保基金(介護施設等整備事業費補助金)について

厚生労働省より、令和3年度地域医療介護総合確保基金(介護施設等整備事業費補助金)の管理運営要領(別記1-1、別記1-2)が提示されました。

今後の愛知県及び東三河広域連合における事業化の検討のため、管理運営要領「2 対象事業」に記載の令和3年度以降に法人として実施を検討している対象事業があれば、令和2年6月29日(月)正午までに、東三河広域連合介護保険課指定グループへEメールでご連絡ください。

なお、国の管理運営要領に記載の対象事業について、愛知県又は広域連合で必ず事業化するものではありませんので、予めご承知おきください。

◆ 連絡事項

(1)法人名・事業所名・事業所番号

(2)管理運営要領記載の対象事業

(3)現在検討中の事業概要

(4)予定時期

(5)担当者及び連絡先電話番号

◆ 連絡先
E-mail:chosa@union.higashimikawa.lg.jp

※メールのタイトルは「地域医療介護総合確保基金(法人名)」としてください。

寄付いただいたマスクの配布について

東三河広域連合では6月1日から6月30日の期間でマスクの寄付を募集しています。

そこで、寄付いただいたマスクを介護サービス事業所へ配布いたします。

配布を希望される事業所につきましては、下記URLより記入内容等を確認いただき令和2年6月24日17時までにメールまたはFAXにて回答してください。

「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取り扱いについて(第12報)」による延長加算の届出について

本事務連絡により、新たに延長加算の算定を行う場合には届出が必要となります。

届出については、6月末までに以下の提出書類を東三河広域連合介護保険課に提出(※郵送可)してください。

なお、本事務連絡による臨時的な取り扱いのため、臨時的な取り扱いが終了した時点で延長加算取り下げの届出が必要となります。また、その他の加算や臨時的な取り扱いによらない延長加算の届出を行う場合には、通常通りの受付期限となりますのでご注意ください。

【提出書類】

新型コロナウイルス感染症対応に係る介護報酬等の請求(5月提出分及び6月提出分)の取扱いについて

見出しの件につきまして、厚生労働省から通知がありました。詳細は下記より、ご確認ください。
なお、本件についての届け出方法などの詳細は、事業所所在の国保連合会までお問い合わせください。

休祝日に介護事業所において新型コロナウイルス感染症の疑いが発生した場合の指定権者への連絡体制について

介護事業所において新型コロナウイルス感染症への感染が疑われる者が発生した場合の今後の連絡体制につきまして、5月の大型連休を含めた休祝日に感染が疑われる者が発生した場合は、管轄の保健所の他、介護事業所所在地の市町村あてご連絡いただくようお願いします(平日につきましては、これまで通り東三河広域連合 介護保険課あてご連絡ください)。なお、新型コロナウイルスの影響による休業等の報告につきましては、休祝日明けの平日に東三河広域連合 介護保険課あてご連絡いただくようお願いします。

【各市町村代表番号】

豊橋市役所 0532-51-2111

豊川市役所 0533-89-2111

蒲郡市役所 0533-66-1111

新城市役所 0536-23-1111

田原市役所 0531-22-1111

設楽町役場 0536-62-0511

東栄町役場 0536-76-0501

豊根村役場 0536-85-1311

有毒植物による食中毒防止の徹底について

見出しの件につきまして、厚生労働省より通知がありましたので、下記よりご確認ください。

食用と確実に判断できない植物については、絶対に「採らない」「食べない」「売らない」「人にあげない」よう注意喚起を行っていただくようお願いします。

新型コロナウイルス感染症に係る特定警戒都道府県への指定を踏まえた介護サービス事業所の対応について

新型コロナウイルス感染症に係る特定警戒都道府県への指定を踏まえた東三河広域連合から介護サービス事業所への依頼です。

新型コロナウイルスの影響を受ける事業者に対する持続化給付金に関するお知らせについて

見出しの件につきまして、新型コロナウイルス感染症拡大により特に大きな影響を受ける事業者に対する給付金に関して経済産業省より事業概要のお知らせがありましたので、下記よりご確認ください。

企業や個人事業者だけでなく、医療法人や社会福祉法人など会社以外の法人も幅広く支給対象となるものです。

申請に必要な事項の詳細等につきましては4月最終週を目途に確定・公表される予定です。

新型コロナウイルスの影響による休業等の報告の実施について

見出しの件につきまして、新型コロナウイルスの影響によりやむを得ず休業等を実施する通所・短期入所等の事業所は、下記により東三河広域連合あて電話にて休業等の報告をしてくださるようお願いします。

【報告の対象となる事業所】

①管内保健所からの要請に基づく休業や自主的な休業を実施する事業所

②規模を縮小してサービスの提供を継続する事業所

③通所系サービスの事業所で、居宅への訪問によるサービスを提供する事業所

④通所介護等(総合事業を含む)の事業所で、電話による安否確認を実施する事業所

⑤(介護予防)通所リハビリテーションの事業所で、電話による居宅の療養環境等の確認を実施する事業所

⑥介護保険施設で、入所又は退所の一時停止等を実施する事業所

【報告先】

 介護保険課 指定グループ

 電話番号:0532-26-8470・8471

 

新型コロナウイルス感染症対策愛知県緊急事態宣言に基づく高齢者施設等の対応について

見出しの件につきまして、愛知県より通知がありました。詳細は下記よりご確認ください。

令和2年度認知症介護実践者研修(第1回・第2回)募集のお知らせ

愛知県社会福祉協議会から、認知症介護実践者研修(第1回・第2回)の募集案内がありました。

詳細は下記要領等をご確認ください。

なお、第2回の会場は蒲郡市民会館で行われます。

 

令和2年度事業所評価加算適合事業所について

令和2年度事業所評価加算の適合事業所は以下のリストのとおりですのでご確認ください。

※東三河広域連合所管の事業所一覧となります。その他の適合事業所については、愛知県又は各市町村の介護保険担当課へお問い合わせください。

介護事業所等における新型コロナウイルス感染症への対応等について

新型コロナウイルス感染症への対応等について、これまで発出された通知等が厚生労働省のホームページに掲載されておりますので参照してください。

新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて

見出しの件につきまして、厚生労働省から通知がありました。詳細は下記より、ご確認ください。

なお、新型コロナウイルス感染症の対応等につきましては、介護保険最新情報に掲載してあります。更新頻度が多くなっておりますので、随時ご確認ください。

【重要】小学校等の臨時休校により、子の養育のため、職員が出勤できなくなる場合も下記通知に基づく柔軟な取扱いが可能です。なお、利用者の処遇に配慮した対応(原則として従前のサービスの継続)を行った上で、人員基準を満たせなくなった事情や代替の対応方法、満たせなくなる見込の期間等について詳細な状況を記録するとともに、利用者又は家族に説明を行ってください。(令和2年2月28日) 

令和2年度介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の届出について

令和2年度の介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の届出に関する全体手続き、様式等を掲載いたしました。

詳細は下記URLよりご確認ください。

※令和2年4月当初から加算を算定される事業所の提出期限は令和2年4月15日(水曜日、必着)

 定期届出分→郵送可 

 新規届出分、変更届出分→窓口持参

 審査事務の都合上、可能な限り令和2年3月末日までの早期提出にご協力をお願いします。

※旧様式では受付できませんのでご了承ください。

新型コロナウイルス感染症対応に係る介護報酬等の請求(3月提出分及び4月提出分)の取扱いについて

見出しの件につきまして、厚生労働省から通知がありました。詳細は下記より、ご確認ください。
なお、本件についての届け出方法などの詳細は、事業所所在の国保連合会までお問い合わせください。

厚生労働省からの新型コロナウイルスに関する通知について

総務省からの新型コロナウイルスに関する通知について

令和元年度後期分の特定事業所集中減算届出について

令和元年度後期分の特定事業所集中減算届出書の提出期限は、令和2年3月13日(金)です。

詳細は下記よりご確認ください。

2020年度新規ユニットリーダー研修実地研修施設募集について

愛知県より別添のとおり通知がありました。

詳細は下記よりご確認ください。

令和2年度愛知県認知症介護指導者養成研修について(第1回は中止になりました)

標記の件につきまして、愛知県より募集の案内がありました。

受講を希望される場合は、下記要項等をご確認ください。

※第1回研修中止に伴い、提出期限の変更と募集要項の差し替えを行っております。(4/3)

費用負担:

(1)県からの推薦者(3名)に決定した場合 受講料230,000円は県負担、その他の費用は受講者負担

(2)介護保険事業所長からの推薦者 すべて受講者負担

提出・問合せ先:東三河広域連合 介護保険課 地域包括ケアグループ TEL0532-26-8473

提出期限:令和2年4月2日(木)必着 ただし、介護保険事業所長推薦者の第2回、第3回申込み希望者については、令和2年6月1日(月)必着

また、第1回研修中止に伴い、県推薦者選考に希望の場合も令和2年6月1日(月)必着

令和2年度「介護職員処遇改善加算」及び「介護職員等特定処遇改善加算」算定のための処遇改善計画書の提出期限について

標記の件につきまして、別添通知のとおり「介護職員処遇改善加算」及び「介護職員等特定処遇改善加算」の計画書等の様式が統合されることとなりました。つきましては、統合後の様式について2月末ごろ提示される予定のため、令和2年度の加算算定にあたり提出する処遇改善計画書等の提出期限は令和2年4月15日(水)となる予定です。

統合後の様式について提示されましたらホームページへ掲載いたしますので、掲載までしばらくお待ちください。

厚生労働省からの通知について

下記のとおり厚生労働省から通知がありましたので、ご確認ください。

台風19号の取扱いについて

令和元年度介護保険指定事業者講習会について(資料掲載)

令和元年9月3日に行いました事業者講習会の資料を掲載致します。

また、当日の資料に一部誤りがありました。

正誤表も掲載いたしましたので下記URLよりご確認ください。

介護現場におけるハラスメント対策について

厚生労働省より「介護現場におけるハラスメント対策マニュアル」が公表されました。

詳細は下記よりご参照ください。

全ての職員が安心して介護業務等に従事できる労働環境作りに努めていただきますとともに、職員の心身の健康管理にも十分に配慮いただきますようお願い申し上げます。

介護現場で働く外国人のための日本語学習webコンテンツ「にほんごを学ぼう」のご紹介について

厚生労働省より介護現場で働く外国人のための日本語学習webコンテンツ「にほんごを学ぼう」について情報提供がありました。

詳細は下記よりご確認ください。

「オレオレ詐欺等対策プラン」の決定に伴う対応について

厚生労働省より別添のとおり通知がありました。

詳細は下記よりご確認ください。

「居宅介護支援事業所と訪問介護などのサービス提供事業所間における情報連携の標準仕様」について

厚生労働省より別添のとおり通知がありました。

詳細は下記よりご確認ください。

厚生労働省からの通知について

厚生労働省から別添のとおり通知がありました。

詳細は下記よりご確認ください。

令和元年度介護職員等特定処遇改善加算について

令和元年度介護職員等特定処遇改善加算の届出方法等を掲載いたします。

詳細は下記よりご確認下さい。

10月1日から算定を希望される事業所につきましては8月30日(金)までに計画書を提出して下さい。  (郵送の場合、8月31日消印有効)

なお、10月1日から算定する場合は郵送可としますが、年度途中(11月以降)に新規で算定する場合は2か月前の月末までに持参にて提出する必要があります。

国における介護のしごと魅力発信事業の取組みについて

厚生労働省より国における介護のしごと魅力発信事業の取組みにおいて作成したリーフレットの周知依頼がありました。

詳細は下記よりご確認ください。

リーフレット (1,953.1KB)

社会福祉施設等における津波の避難に関する計画の作成及び避難訓練の実施の促進について

愛知県高齢福祉課より以下のとおり通知がありましたので、ご確認ください。

愛知県介護ロボット導入支援事業について

愛知県が、愛知県介護ロボット導入支援事業の募集を始めました。

詳細は、以下のURLより愛知県ホームページをご確認ください。

http://www.pref.aichi.jp/korei/kaigohoken/robot/robot_index.html

厚生労働省からの通知について

厚生労働省より別添のとおり通知がありました。

詳細は下記よりご確認下さい。

平成31年度事業所評価加算適合事業所について

平成31年度事業所評価加算の適合事業所は以下のリストのとおりですのでご確認ください。

※東三河広域連合所管の事業所一覧となります。その他の適合事業所については、愛知県又は各市町村の介護保険担当課へお問い合わせください。

訪問診療等に使用する車両に係る駐車許可の周知について

警察庁より通知がありましたので、周知いたします。

警察庁通知 (306.3KB)

このページに関するお問い合わせ

  • 介護保険課
  • 住所: 〒440-0806 愛知県豊橋市八町通2丁目16番地(豊橋市職員会館5階)
  • 電話番号:
    指定グループ0532-26-8470・8471
  • FAX番号: 0532-26-8475
  • メールアドレス: kaigohoken@union.higashimikawa.lg.jp