実施事務

各種お知らせ

更新日 令和2年10月19日

介護保険最新情報について

介護保険最新情報を随時掲載していきます。下記リンク先にてご確認ください。

愛知県介護施設等整備事業費補助金(地域医療介護総合確保基金)の対象事業について

愛知県介護施設等整備事業費補助金交付要綱(以下、「県要綱」という)が令和2年10月5日付で改訂されました。この補助金は、厚生労働省の地域医療介護総合確保基金を活用して行われる県の事業です。

この要綱に定められた事業について、今後の東三河広域連合における事業化の検討のため、県要綱第3条に記載の対象事業のうち、令和3年度以降に法人として実施を検討している対象事業があれば、令和2年10月21日(水)17時までに、東三河広域連合介護保険課指定グループへEメールを送付の上、指定グループ宛に電話(0532-26-8470・8471)でのご連絡をお願いします。

※厚生労働省の管理運営要領を元に照会を行った第1回調査(6月29日期限)、第2回調査(7月31日期限)の際に、既に連絡済みの内容については、再度の連絡は不要です。

なお、この調査は今後の事業化検討のためのものであり、県要綱に記載の対象事業について、東三河広域連合で必ず事業化するものではありませんので、予めご承知おきください。

◆ 連絡事項

(1)法人名・事業所名・事業所番号

(2)県要綱第3条の対象事業

(3)現在検討中の事業概要(具体的に)

(4)予定時期

(5)担当者及び連絡先電話番号

◆ 連絡先

電話: 介護保険課指定グループ 0532-26-8470・8471
E-mail:kaigohoken@union.higashimikawa.lg.jp

※メールのタイトルは「愛知県介護施設等整備事業費補助金の対象事業について(法人名)」としてください。

高齢者施設における施設内感染対策のための自主点検について

見出しの件につきまして、厚生労働省より事務連絡がありました。

各介護事業所におかれましては、助成制度を活用した研修や別添資料を参考としたシミュレーションを実施するなど、引き続き積極的な感染防止対策に取り組んでいただきますようお願いします。

詳細は下記よりご確認ください。

社会福祉施設職員(介護分)慰労金の申請期間の延長について

見出しの件につきまして、愛知県高齢福祉課より通知がありました。

○申請期限

 令和2年9月30日(水)まで(必着)

○お問い合わせ先

 愛知県高齢福祉課慰労金等コールセンター   電話052-954-7480

詳細は下記よりご確認ください。

新型コロナウイルス感染症の感染疑い発生に係る指定権者への連絡について

 介護サービス事業所において、利用者・職員に新型コロナウイルス感染症の疑いが発生した場合には、速やかに管轄の保健所に連絡するとともに、東三河広域連合介護保険課(休祝日は各市町村代表番号)宛てに電話での報告をお願いいたします。その際に報告いただきたい主な内容の目安をまとめておりますので、以下の資料「介護サービス事業所 新型コロナウイルス感染症の疑い発生等報告様式」をご参照ください。

 なお、第1報の段階で、報告いただきたい内容についても挙げておりますが、第1報にて、不明の点があっても、まずは必ず電話で速やかな連絡をお願いいたします

 連絡先や留意事項については、資料内に記載しておりますので、ご確認ください。

令和2年度介護保険指定事業者講習会資料について

新型コロナウイルス感染症の影響により、本年度の事業者講習会は中止となりました。

講習会の資料につきましては、下記URLよりご確認ください。

令和2年国勢調査の依頼について

令和2年国勢調査が本年10月1日を期して実施されますが、国勢調査令(昭和55年政令第98号)により、社会福祉施設等に3か月以上入所又は入居している者又は入所等予定の者及び入所等している者で他に住居を有しない者については、当該社会福祉施設等において調査することとなっておりますのでご協力よろしくお願いします。

クラスター発生時の看護師等派遣支援制度の創設について

見出しの件について、愛知県より通知がありました。詳細は下記によりご確認ください。

愛知県介護サービス確保対策事業費補助金(緊急包括支援事業・サービス継続支援事業)の交付申請について

見出しの件につきまして、愛知県より通知がありました。

詳細は下記URLよりご確認ください。

○申請方法

 県が定める様式により、県あて郵送で提出

○申請受付期間

 令和2年10月5日(月)から令和2年11月4日(水)まで(必着)

○お問い合わせ先

 緊急包括支援事業

 <対象者や対象経費に関するお問い合わせ窓口>

 愛知県福祉局高齢福祉課

 (メールアドレス)korei@pref.aichi.lg.jp

 ※対象者や対象経費については多数のご質問が殺到することが予想されるため、メールでの受付となります。

 <様式の記入方法等に関するお問い合わせ窓口>

 愛知県福祉局高齢福祉課慰労金等コールセンター

 (電話番号)052-954-7480 (受付時間)平日の9時~17時

 サービス継続支援事業

 愛知県福祉局高齢福祉課慰労金等コールセンター

 (電話番号)052-954-7480 (受付時間)平日の9時~17時

 ※サービス継続支援事業に関して、豊橋市に所在する事業所・施設等については、豊橋市福祉部長寿介護課にお問い合わせください。

新型コロナウイルス感染症対応に係る介護報酬等の請求(9月提出分及び10月提出分)の取扱いについて

見出しの件につきまして、厚生労働省から通知がありました。詳細は下記よりご確認ください。
なお、本件についての届け出方法などの詳細は、事業所所在の国保連合会までお問い合わせください。

令和2年度認知症介護実践者研修(第3回)募集のお知らせ

愛知県社会福祉協議会から、認知症介護実践者研修(第3回)の募集案内がありました。

詳細は下記要領等をご確認ください。

令和2年度愛知県認知症対応型サービス事業開設者研修について

愛知県より認知症対応型サービス事業開設者研修の募集案内がありました。

受講を希望される場合は、下記募集案内等をご確認ください。

提出先:東三河広域連合 介護保険課 指定グループ

提出期限:令和2年10月2日(金)必着

介護医療院開設に向けた研修会(令和2年度 介護医療院開設移行状況把握及び研修等事業)の開催について

見出しの件につきまして、厚生労働省より研修会の開催案内がありました。

申し込み方法等の詳細は下記よりご確認ください。

高齢者施設における新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

見出しの件につきまして、別添のとおり愛知県より通知がありました。東三河広域連合管内の介護事業所におかれましても、別添通知にある感染対策のポイントを参考にし、再度感染防止対策の徹底を図っていただきますようお願いいたします。

【調査】非常災害対策計画の策定及び避難訓練の実施状況について

以下の通知のとおり、非常災害対策計画の策定及び避難訓練の実施状況について調査を行います。

調査対象の施設種別に該当する場合には、令和2年9月18日(金)までに別紙様式にて介護保険課へメール又はFAXで回答してください。

【調査対象施設種別】

①広域型特別養護老人ホーム ②地域密着型特別養護老人ホーム

③介護老人保健施設 ④介護療養型医療施設 ⑤介護医療院 ⑥養護老人ホーム

⑦特定施設入居者生活介護 ⑧認知症対応型共同生活介護 ⑨小規模多機能型居宅介護

⑩看護小規模多機能型居宅介護 ⑪短期入所生活介護 ⑫通所介護

⑬地域密着型通所介護 ⑭療養通所介護 ⑮通所リハビリテーション

⑯認知症対応型通所介護 ⑰広域型通所サービス

 

令和2年度愛知県認知症対応型サービス事業管理者研修(第1回)について

愛知県より認知症対応型サービス事業管理者研修(第1回)の募集案内がありました。

受講を希望される場合は、下記募集案内等をご確認ください。

提出先:東三河広域連合 介護保険課 指定グループ

提出期限:令和2年9月18日(金)必着

令和2年度認知症介護基礎研修について

愛知県介護福祉士会が実施する令和2年度認知症介護基礎研修の募集案内がありました。

詳細は下記よりご確認ください。

令和2年度前期分の特定事業所集中減算届出について

令和2年度前期分の特定事業所集中減算届出書の提出期限は、令和2年9月15日(火)(郵送可、必着)です。

詳細は下記よりご確認ください。

令和2年度介護保険指定事業者講習会の中止について

令和2年度介護保険指定事業者講習会につきましては、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、会場での実施を中止することとしました。今年度の講習会の資料につきましては、9月上旬を目途に広域連合のホームページにデータを掲載しますので、各事業所の皆様でダウンロードしていただき、ご確認ください。

なお、冊子の配布はございませんので、ご了承ください。

新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業における介護サービス施設・事業所等に勤務する職員に対する慰労金の交付申請について

見出しの件につきまして、愛知県高齢福祉課より通知がありました。

○申請方法

 県が定める様式により、県あて郵送で提出

○申請受付期間

 令和2年8月11日(火)から令和2年9月10日(木)まで(必着)

○お問い合わせ先

 令和2年8月7日(金)まで :愛知県高齢福祉課介護保険指定・指導グループ 電話052-954-6289

 令和2年8月11日(火)以降 :愛知県高齢福祉課慰労金等コールセンター   電話052-954-7480

詳細は下記よりご確認ください。

愛知県新型コロナウイルス感染症「厳重警戒」のお願い

見出しの件につきまして、別添のとおり愛知県より通知がありました。東三河広域連合管内の介護事業所におかれましても、引き続き感染防止対策の推進にご協力いただきますようお願いいたします。

社会福祉施設等における事業継続計画(BCP)の策定について

社会福祉施設等においては、災害等にあっても最低限のサービス提供を維持していくことが求められており、社会福祉施設等の事業継続に必要な事項を定める「事業継続計画(BCP)」を作成しておくことが有効です。また、今般の新型コロナウイルスをはじめとする感染症発生時にも対応したBCPを作成しておくことも重要となります。

つきましては、BCPを作成されていない事業所(法人)におかれましては、別紙厚生労働省事務連絡や厚生労働省ホームページに掲載されている業務継続ガイドラインを参考にBCPを作成し、災害等が発生した場合の事業継続に向けた対応を整理していただくようお願いします。

また、BCPの作成後についても、各事業所の実情に即したBCPとなるよう、継続的に検討・修正を行っていただくようお願いします。

厚生労働省からの通知について(令和2年7月3日からの大雨による災害関連)※令和2年7月14日付訂正あり

下記のとおり厚生労働省から通知がありましたので、ご確認ください。
※令和2年7月14日付で内容に一部訂正がありました(「令和2年7月3日からの大雨による災害に係る介護報酬等の請求等の取扱いについて」の一部訂正について)ので、ご注意ください。

両立支援等助成金 介護離職防止コース「新型コロナウイルス感染症対応特例」のご案内

見出しの件につきまして、新型コロナウイルス感染症に係る中小企業向け助成制度について厚生労働省より案内がありましたので、必要に応じて利用者の皆様に周知いただくようお願いします。詳細は別添のとおりです。

新型コロナウイルス感染症対応に係る介護報酬等の請求(7月提出分及び8月提出分)の取扱いについて

見出しの件につきまして、厚生労働省から通知がありました。詳細は下記より、ご確認ください。
なお、本件についての届け出方法などの詳細は、事業所所在の国保連合会までお問い合わせください。

【重要】令和元年度 介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算実績報告書の提出について

※介護職員等特定処遇改善加算実績報告書の様式を掲載しました。(6月23日)

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の実績報告については、各年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに提出することになっております。令和元年度分の最終の加算の支払いが5月である事業所については令和2年7月31日(金)(消印有効)が提出期限となります。実績報告書の様式は下記リンクよりダウンロードしてください。

寄付いただいたマスクの配布について

東三河広域連合では6月1日から6月30日の期間でマスクの寄付を募集しています。

そこで、寄付いただいたマスクを介護サービス事業所へ配布いたします。

配布を希望される事業所につきましては、下記URLより記入内容等を確認いただき令和2年6月24日17時までにメールまたはFAXにて回答してください。

「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取り扱いについて(第12報)」による延長加算の届出について

本事務連絡により、新たに延長加算の算定を行う場合には届出が必要となります。

届出については、6月末までに以下の提出書類を東三河広域連合介護保険課に提出(※郵送可)してください。

なお、本事務連絡による臨時的な取り扱いのため、臨時的な取り扱いが終了した時点で延長加算取り下げの届出が必要となります。また、その他の加算や臨時的な取り扱いによらない延長加算の届出を行う場合には、通常通りの受付期限となりますのでご注意ください。

【提出書類】

新型コロナウイルス感染症対応に係る介護報酬等の請求(5月提出分及び6月提出分)の取扱いについて

見出しの件につきまして、厚生労働省から通知がありました。詳細は下記より、ご確認ください。
なお、本件についての届け出方法などの詳細は、事業所所在の国保連合会までお問い合わせください。

有毒植物による食中毒防止の徹底について

見出しの件につきまして、厚生労働省より通知がありましたので、下記よりご確認ください。

食用と確実に判断できない植物については、絶対に「採らない」「食べない」「売らない」「人にあげない」よう注意喚起を行っていただくようお願いします。

新型コロナウイルス感染症に係る特定警戒都道府県への指定を踏まえた介護サービス事業所の対応について

新型コロナウイルス感染症に係る特定警戒都道府県への指定を踏まえた東三河広域連合から介護サービス事業所への依頼です。

新型コロナウイルスの影響を受ける事業者に対する持続化給付金に関するお知らせについて

見出しの件につきまして、新型コロナウイルス感染症拡大により特に大きな影響を受ける事業者に対する給付金に関して経済産業省より事業概要のお知らせがありましたので、下記よりご確認ください。

企業や個人事業者だけでなく、医療法人や社会福祉法人など会社以外の法人も幅広く支給対象となるものです。

申請に必要な事項の詳細等につきましては4月最終週を目途に確定・公表される予定です。

新型コロナウイルスの影響による休業等の報告の実施について

見出しの件につきまして、新型コロナウイルスの影響によりやむを得ず休業等を実施する通所・短期入所等の事業所は、下記により東三河広域連合あて電話にて休業等の報告をしてくださるようお願いします。

【報告の対象となる事業所】

①管内保健所からの要請に基づく休業や自主的な休業を実施する事業所

②規模を縮小してサービスの提供を継続する事業所

③通所系サービスの事業所で、居宅への訪問によるサービスを提供する事業所

④通所介護等(総合事業を含む)の事業所で、電話による安否確認を実施する事業所

⑤(介護予防)通所リハビリテーションの事業所で、電話による居宅の療養環境等の確認を実施する事業所

⑥介護保険施設で、入所又は退所の一時停止等を実施する事業所

【報告先】

 介護保険課 指定グループ

 電話番号:0532-26-8470・8471

 

新型コロナウイルス感染症対策愛知県緊急事態宣言に基づく高齢者施設等の対応について

見出しの件につきまして、愛知県より通知がありました。詳細は下記よりご確認ください。

令和2年度認知症介護実践者研修(第1回・第2回)募集のお知らせ

愛知県社会福祉協議会から、認知症介護実践者研修(第1回・第2回)の募集案内がありました。

詳細は下記要領等をご確認ください。

なお、第2回の会場は蒲郡市民会館で行われます。

 

令和2年度事業所評価加算適合事業所について

令和2年度事業所評価加算の適合事業所は以下のリストのとおりですのでご確認ください。

※東三河広域連合所管の事業所一覧となります。その他の適合事業所については、愛知県又は各市町村の介護保険担当課へお問い合わせください。

介護事業所等における新型コロナウイルス感染症への対応等について

新型コロナウイルス感染症への対応等について、これまで発出された通知等が厚生労働省のホームページに掲載されておりますので参照してください。

新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて

見出しの件につきまして、厚生労働省から通知がありました。詳細は下記より、ご確認ください。

なお、新型コロナウイルス感染症の対応等につきましては、介護保険最新情報に掲載してあります。更新頻度が多くなっておりますので、随時ご確認ください。

【重要】小学校等の臨時休校により、子の養育のため、職員が出勤できなくなる場合も下記通知に基づく柔軟な取扱いが可能です。なお、利用者の処遇に配慮した対応(原則として従前のサービスの継続)を行った上で、人員基準を満たせなくなった事情や代替の対応方法、満たせなくなる見込の期間等について詳細な状況を記録するとともに、利用者又は家族に説明を行ってください。(令和2年2月28日) 

令和2年度介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の届出について

令和2年度の介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の届出に関する全体手続き、様式等を掲載いたしました。

詳細は下記URLよりご確認ください。

※令和2年4月当初から加算を算定される事業所の提出期限は令和2年4月15日(水曜日、必着)

 定期届出分→郵送可 

 新規届出分、変更届出分→窓口持参

 審査事務の都合上、可能な限り令和2年3月末日までの早期提出にご協力をお願いします。

※旧様式では受付できませんのでご了承ください。

新型コロナウイルス感染症対応に係る介護報酬等の請求(3月提出分及び4月提出分)の取扱いについて

見出しの件につきまして、厚生労働省から通知がありました。詳細は下記より、ご確認ください。
なお、本件についての届け出方法などの詳細は、事業所所在の国保連合会までお問い合わせください。

厚生労働省からの新型コロナウイルスに関する通知について

総務省からの新型コロナウイルスに関する通知について

2020年度新規ユニットリーダー研修実地研修施設募集について

愛知県より別添のとおり通知がありました。

詳細は下記よりご確認ください。

令和2年度愛知県認知症介護指導者養成研修について(第1回は中止になりました)

標記の件につきまして、愛知県より募集の案内がありました。

受講を希望される場合は、下記要項等をご確認ください。

※第1回研修中止に伴い、提出期限の変更と募集要項の差し替えを行っております。(4/3)

費用負担:

(1)県からの推薦者(3名)に決定した場合 受講料230,000円は県負担、その他の費用は受講者負担

(2)介護保険事業所長からの推薦者 すべて受講者負担

提出・問合せ先:東三河広域連合 介護保険課 地域包括ケアグループ TEL0532-26-8473

提出期限:令和2年4月2日(木)必着 ただし、介護保険事業所長推薦者の第2回、第3回申込み希望者については、令和2年6月1日(月)必着

また、第1回研修中止に伴い、県推薦者選考に希望の場合も令和2年6月1日(月)必着

令和2年度「介護職員処遇改善加算」及び「介護職員等特定処遇改善加算」算定のための処遇改善計画書の提出期限について

標記の件につきまして、別添通知のとおり「介護職員処遇改善加算」及び「介護職員等特定処遇改善加算」の計画書等の様式が統合されることとなりました。つきましては、統合後の様式について2月末ごろ提示される予定のため、令和2年度の加算算定にあたり提出する処遇改善計画書等の提出期限は令和2年4月15日(水)となる予定です。

統合後の様式について提示されましたらホームページへ掲載いたしますので、掲載までしばらくお待ちください。

このページに関するお問い合わせ

  • 介護保険課
  • 住所: 〒440-0806 愛知県豊橋市八町通2丁目16番地(豊橋市職員会館5階)
  • 電話番号:
    指定グループ0532-26-8470・8471
  • FAX番号: 0532-26-8475
  • メールアドレス: kaigohoken@union.higashimikawa.lg.jp