実施事務

各種お知らせ

更新日 令和3年4月28日

介護保険最新情報について

介護保険最新情報を随時掲載していきます。下記リンク先にてご確認ください。

新型コロナウイルス感染症の疑い発生に係るチェックリスト及び指定権者への連絡について

 介護事業所において、利用者・職員に新型コロナウイルス感染症の疑いが発生した場合(利用者・職員について、PCR検査の実施予定となった場合や濃厚接触者になる可能性がある場合など)について、別添のとおりチェックリストを作成しましたので、厚生労働省より発出されている通知等とあわせて参考にしていただきながら、感染拡大の防止に十分配慮し、適切に対応していただくようお願いします。

 また、疑いが発生した場合に指定権者(東三河広域連合介護保険課(休祝日は各市町村代表番号))あて報告いただきたい主な内容の目安については、別添資料「介護サービス事業所 新型コロナウイルス感染症の疑い発生等報告様式」をご参照ください。連絡先や留意事項についても、同資料内に記載しておりますので、ご確認ください。

 なお、第1報の段階で報告いただきたい内容についても挙げておりますが、第1報にて不明の点があっても、まずは必ず電話で速やかな連絡をお願いいたします

令和3年度認知症介護実践者研修(第2回)募集のお知らせ

愛知県社会福祉協議会から、認知症介護実践者研修(第2回)の募集案内がありました。

詳細は下記要領等をご確認ください。

なお、第3回はの会場はアイプラザ豊橋で行われます。

本研修につきましては、新型コロナウイルスの国内及び県内感染者発生状況をふまえ中止する場合がありますのでご了承ください。

新型コロナ予防接種の実施に係る留意事項について

厚生労働省から別紙のとおり連絡がありましたのでご確認ください。

認知症の高齢者等で意思確認を行うことが難しい場合についての留意事項が示されています。

愛知県からの「まん延防止等重点措置」の適用に係る高齢者施設等の対応について

見出しのことにつきまして、愛知県高齢福祉課から通知がありました。

東三河地域の介護施設・事務所におかれましても、更なる感染症防止対策の徹底を図りつつ、引き続き、介護サービスの提供に努めていただきますようお願い致します。

第8期介護保険事業計画に基づく地域密着型サービスの指定及び補助対象事業の事前協議について

令和3年度認知症介護実践者研修(第1回)募集のお知らせ

愛知県社会福祉協議会から、認知症介護実践者研修(第1回)の募集案内がありました。

詳細は下記要領等をご確認ください。

なお、第3回の会場はアイプラザ豊橋で行われます。

本研修につきましては、新型コロナウイルスの国内及び県内感染者発生状況をふまえ中止する場合がありますのでご了承ください。

令和3年度介護報酬改定に関するお知らせについて

見出しの件につきまして、令和3年度報酬改定に係る各種情報を下記のページに掲載しました。

必要な手続等についてご確認をお願いします。

令和3年度事業所評価加算適合事業所について

令和3年度事業所評価加算の適合事業所は以下のリストのとおりですのでご確認ください。

※東三河広域連合所管の事業所一覧となります。その他の適合事業所については、愛知県又は各市町村の介護保険担当課へお問い合わせください。

「科学的介護情報システム(LIFE)」の活用等について

掲載場所を変更しました。詳細は下記よりご確認ください。

 

令和3年度介護報酬改定に係る講習会の開催中止及び資料等の掲載予定について(通知)

見出しの件につきまして、別添のとおり東三河広域連合管内の介護保険指定事業者あて通知いたします。

各事業者におかれましては、内容を確認いただき、適切に対応いただくようお願いいたします。

※別添通知につきましては、東三河広域連合管内の介護保険事業者あて郵送でもお送りしております(3/10発送)。

令和2年度後期分の特定事業所集中減算届出について

令和2年度後期分の特定事業所集中減算届出書の提出期限は、令和3年3月15日(月)(郵送可、必着)です。

詳細は下記よりご確認ください。

高齢者施設等における集団感染防止対策に関する動画の公開について

見出しの件につきまして、愛知県高齢福祉課よりお知らせがありました。

詳細は下記よりご確認ください。

「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取り扱いについて(第12報)」による延長加算の取り下げについて

見出しの件につきまして、別添事務連絡のとおり第12報の臨時的取り扱いは令和3年3月サービス提供分をもって廃止となります。

第12報により延長加算を算定されている事業所につきましては、2月末までに加算取り下げの届出(別添加算様式)を東三河広域連合介護保険課に提出(※郵送可)してください。

なお、加算様式1の「異動(予定)年月日」は、令和3年4月1日としてください。

令和3年度の「介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書」に係る提出期限について

見出しの件につきまして、厚生労働省より、令和3年度分の計画書の提出期限(予定)に関する事務連絡がありました。

詳細は下記よりご確認ください。

新型コロナウイルス感染症に係る高齢者施設等への職員派遣の協力について(依頼)

見出しの件につきまして、愛知県より、入所施設・居住系サービス事業所において感染者が発生した場合の応援職員派遣に係る事業に関する通知がありました。

下記より詳細をご確認いただき、応援体制の構築についてご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

社会福祉施設等における事業継続計画(BCP)の策定について

見出しの件につきまして、社会福祉施設等においては、感染症や災害が発生した場合であっても最低限のサービス提供を維持していくことが求められており、社会福祉施設等の事業継続に必要な事項を定める「事業継続計画(BCP)」を作成しておくことが有効です。

新型インフルエンザ等が発生した場合のガイドラインについてはすでに周知しているところですが、今般、介護施設・事業所における新型コロナウイルス感染症発生時の業務継続ガイドライン及び自然災害発生時の業務継続ガイドラインが厚生労働省ホームページに掲載されましたので、下記より詳細をご確認いただき、新型コロナウイルスなどの感染症や自然災害などが発生した場合の事業継続に向けた対応を整理していただくようお願いします。

また、BCPの作成後についても、各事業所の実情に即したBCPとなるよう、継続的に検討・修正を行っていただくようお願いします。

高齢者施設等における新型コロナウイルス感染症の検査について

見出しの件につきまして、入所系施設における検査の実施等について厚生労働省より事務連絡がありました。

詳細は下記よりご確認ください。

高齢者施設における新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

見出しの件につきまして、以下のとおり通知いたします。

令和2年度介護保険指定事業者講習会資料について

新型コロナウイルス感染症の影響により、本年度の事業者講習会は中止となりました。

講習会の資料につきましては、下記URLよりご確認ください。

高齢者施設における施設内感染対策のための自主点検について

見出しの件につきまして、厚生労働省より事務連絡がありました。

各介護事業所におかれましては、助成制度を活用した研修や別添資料を参考としたシミュレーションを実施するなど、引き続き積極的な感染防止対策に取り組んでいただきますようお願いします。

詳細は下記よりご確認ください。

クラスター発生時の看護師等派遣支援制度の創設について

見出しの件について、愛知県より通知がありました。詳細は下記によりご確認ください。

高齢者施設における新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

見出しの件につきまして、別添のとおり愛知県より通知がありました。東三河広域連合管内の介護事業所におかれましても、別添通知にある感染対策のポイントを参考にし、再度感染防止対策の徹底を図っていただきますようお願いいたします。

両立支援等助成金 介護離職防止コース「新型コロナウイルス感染症対応特例」のご案内

見出しの件につきまして、新型コロナウイルス感染症に係る中小企業向け助成制度について厚生労働省より案内がありましたので、必要に応じて利用者の皆様に周知いただくようお願いします。詳細は別添のとおりです。

新型コロナウイルスの影響を受ける事業者に対する持続化給付金に関するお知らせについて

見出しの件につきまして、新型コロナウイルス感染症拡大により特に大きな影響を受ける事業者に対する給付金に関して経済産業省より事業概要のお知らせがありましたので、下記よりご確認ください。

企業や個人事業者だけでなく、医療法人や社会福祉法人など会社以外の法人も幅広く支給対象となるものです。

申請に必要な事項の詳細等につきましては4月最終週を目途に確定・公表される予定です。

新型コロナウイルスの影響による休業等の報告の実施について

見出しの件につきまして、新型コロナウイルスの影響によりやむを得ず休業等を実施する通所・短期入所等の事業所は、下記により東三河広域連合あて電話にて休業等の報告をしてくださるようお願いします。

【報告の対象となる事業所】

①管内保健所からの要請に基づく休業や自主的な休業を実施する事業所

②規模を縮小してサービスの提供を継続する事業所

③通所系サービスの事業所で、居宅への訪問によるサービスを提供する事業所

④通所介護等(総合事業を含む)の事業所で、電話による安否確認を実施する事業所

⑤(介護予防)通所リハビリテーションの事業所で、電話による居宅の療養環境等の確認を実施する事業所

⑥介護保険施設で、入所又は退所の一時停止等を実施する事業所

【報告先】

 介護保険課 指定グループ

 電話番号:0532-26-8470・8471

 

総務省からの新型コロナウイルスに関する通知について

介護事業者向けの新型コロナウイルス感染症まとめページについて

厚生労働省の新型コロナウイルス感染症に関する介護サービス事業者向け情報をまとめたホームページへのリンクになります。ご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

  • 介護保険課
  • 住所: 〒440-0806 愛知県豊橋市八町通2丁目16番地(豊橋市職員会館5階)
  • 電話番号:
    指定グループ0532-26-8470・8471
  • FAX番号: 0532-26-8475
  • メールアドレス: kaigohoken@union.higashimikawa.lg.jp