消費生活相談事例ライブラリー

相談事例・判例・消費者だより項目

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消費者だより

・HSNstation公開コーナー

新型コロナウイルス感染症に関連した消費生活相談事例について

新型コロナウイルス感染症に関連した相談が、消費生活センターに寄せられています。新型コロナウイルス感染症に便乗した悪徳商法、新型コロナウイルス感染症を口実にした消費者トラブル、国や地方公共団体の給付金・助成金を装った詐欺等の事例が、独立行政法人国民生活センターのホームページに掲載されていますので、以下のリンク先からご確認ください。

※リンクをクリックすると外部サイトに移動します。

独立行政法人国民生活センターホームページ テーマ別特集「新型コロナウイルス感染症関連」

エシカル消費について

愛知県では、貧困や飢餓、雇用、地域活性化、気候変動、資源などの様々な社会的課題や環境問題の解決につながる「エシカル消費」について、広く県民の皆様へ普及啓発するため、2021年3月26日にエシカル消費ポータルサイト「私が変わる 未来を変える『エシカル×あいち』」を開設しました。詳細サイトは以下のとおりになります。

 

『エシカル×あいち』(愛知県 県民文化局 県民生活部 県民生活課)

このページに関するお問い合わせ

  • 消費生活課
  • 住所: 〒440-8501 愛知県豊橋市今橋町1番地 (豊橋市役所東館12階 安全生活課内)
  • 電話番号: 0532-51-2305
  • FAX番号: 0532-56-0123
  • メールアドレス: shohiseikatsu@union.higashimikawa.lg.jp