実施事務
HSN station公開コーナー
消費生活センターでは、寄せられた相談を集計・分析、増加傾向にある相談をピックアップし、公開します。流行りの消費者トラブルを確認し、消費者トラブルを回避しましょう!
HSN station(最近の相談)報道発表資料
・電気の契約切り替えトラブルや通販トラブル(詐欺的定期購入)が増えています (Vol.1) (PDF 238.3KB)
・クレジットカード契約や大手通信会社を騙りカード情報を搾取する(フィッシング)に関する相談が増えています (Vol.2) (PDF 230.5KB)
・「不用品回収サービス」や「トイレの詰まり修繕」に関するトラブル・相談が増えています (Vol.3) (PDF 244.6KB)
・通信販売で「定期購入」や「偽サイト」に関するトラブル・相談が増えています (Vol.4) (PDF 360.5KB)
・子どもの「オンラインゲーム課金に関する相談」や偽物が届く「インターネット通販の相談」が増えています (Vol.5) (PDF 363.6KB)
・インターネット通販やSNSの電子広告からの注文が「定期購入」となっていて、解約時にトラブルとなる相談が増えています (Vol.6) (PDF 339.5KB)
・暗号資産を使った投資話で、利益が出たのに出金できないといった相談が増えています (Vol.7) (PDF 351.9KB)
・能登半島地震に便乗した詐欺的トラブル 支援品や寄附を集めるという不審な電話に注意! (Vol.8) (PDF 356.3KB)
・SNS広告をきっかけとした投資トラブルに注意! (Vol.9) (PDF 363.3KB)
・商品が届かず、「〇〇ペイで返金します」 と求められたら詐欺を疑って! (Vol.10) (PDF 354.3KB)
New!・買い取り業者名や物品を示さない、「訪問購入」にご注意ください! (Vol.11) (PDF 346.1KB)
HSNstation(啓発動画コーナー)
東三河広域連合消費生活課では、消費生活トラブルの未然防止のため、消費生活トラブルに関する啓発動画を作成しています。
ご自身やご家族の勉強として。授業や講座の教材として。ぜひご活用ください!
「HSNステーション(東三河広域連合消費生活課相談ニュース)」シリーズ
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≪その他の事例等はこちら≫
消費生活出前講座を一部先行公開!
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このページに関するお問い合わせ
- 消費生活課
- 住所: 〒440-8501 愛知県豊橋市今橋町1番地 (豊橋市役所東館12階 安全生活課内)
- 電話番号: 0532-51-2305
- FAX番号: 0532-56-0123
- メールアドレス: shohiseikatsu@union.higashimikawa.lg.jp