実施事務
高齢者に特に多い相談事例
高齢者に特に多い相談事例をご紹介します
・点検のはずが・・・強引なシロアリ駆除サービスの勧誘(PDF/218.08KB)
・「保険金の手続きをサポートする」と勧誘する住宅修理に注意(PDF/250.37KB)
・プロパンガス会社を変更するときは慎重に(PDF/247.80KB)
・訪問して買取を行う業者との契約は慎重に(PDF/275.31KB)
・断っても借金させてまで強引に契約を迫る手口にご注意!(独立行政法人 国民生活センター)
・「解約保障」のはずが・・・定期購入トラブルに注意(PDF/206.56KB)
・販売サイトの契約内容はよく確認!(PDF/201.44KB)
・慌てないで!トイレ修理で高額請求(PDF/206.60KB)
・「通信料が安くなる」と言われたが安くならなかった!プロバイダー変更時はご注意を!
(独立行政法人 国民生活センター)
・投資や利殖をうたう仮想通貨のトラブルに注意(独立行政法人 国民生活センター)
○その他の消費者トラブル・相談事例は≪独立行政法人 国民生活センター≫にて、ご確認できます。
高齢者の消費者トラブルを防ぐための見守りチェックリストを活用しよう
高齢者の消費者トラブルを防ぐためのポイントをまとめたチェックリストを活用し、ご家族、ご自身の身の回りを確認しましょう。
・高齢者の消費者トラブルを防ぐための見守りチェックリスト(PDF/519.52KB)
このページに関するお問い合わせ
- 消費生活課
- 住所: 〒440-8501 愛知県豊橋市今橋町1番地 (豊橋市役所東館12階 安全生活課内)
- 電話番号: 0532-51-2305
- FAX番号: 0532-56-0123
- メールアドレス: shohiseikatsu@union.higashimikawa.lg.jp