受取

受取される方へのご案内

受取窓口の選択

 受取窓口は、申請した窓口か、豊橋窓口のどちらかを申請時に選択できます。
 なお、一度選択した後で受取窓口の変更はできませんのでご注意ください。

受取までの日数

新規・切替・記載事項変更又は残存有効期間同一

豊橋窓口で申請した方 土、日、祝休日、年末年始を除く営業日で数えて6日目以降(申請日当日を含む)
豊橋窓口以外の窓口で申請した方 土、日、祝休日、年末年始を除く営業日で数えて8日目以降(申請日当日を含む)※受取窓口を豊橋窓口に選択された方も同じく8日目以降の受取となります。

 

受取に必要なもの(窓口申請)

1. 一般旅券受領証(引換書)

申請時に窓口でお渡しします。

2. 前回発給を受けたパスポート(申請時に穴あけ処理したものは除く)

受取時に穴あけ処理し、新しいパスポートとともにお渡しします。 

3. 手数料

収入印紙・愛知県収入証紙でご用意ください。

手数料については手数料一覧のページでご確認ください。

受取に必要なもの(電子申請)

1. 受付票(QRコード)

電子申請後にマイナポータルで表示されるQRコード
※マイナポータルにログイン後、「申請状況照会」メニューから「パスポートの切替申請」画面に「【旅券申請に関するお知らせ】旅券受け取りの依頼(前回旅券必須)」の通知が届いていることを確認します。窓口では、受付票(QRコード)をすぐに提示できるようにしてください。
プリントアウトしてお持ちいただいても構いません。

2.有効期間中のパスポート(申請後に期限が切れた場合を含む)

有効期間中のパスポートを持参しなかった場合、新しいパスポートは受け取れません。受取時に穴あけ処理し、新しいパスポートとともにお渡しします。 

3. 手数料

収入印紙・愛知県収入証紙でご用意ください。

手数料については手数料一覧のページでご確認ください。

 ※クレジットカード納付を希望する場合は、事前に「クレジットカード納付専用サイト」で手続きを完了させておく必要があります。

クレジットカードによる手数料納付(電子申請のみ)(令和6年8月5日以降に申請する方より開始)

※窓口申請の方は、クレジットカードはご利用いただけませんのでご注意ください。

令和6年8月5日以降に、電子申請によりパスポートを申請する方は、手数料の納付を「収入印紙・愛知県収入証紙による納付」又は「クレジットカードによる納付」のどちらかを選択できます。

「クレジットカードによる納付」を希望する方は、マイナポータルに届く「交付予定・納付依頼通知」を確認して「クレジットカード納付専用サイト」で手続きしてください。

「クレジットカードによる手数料納付」をご利用の際は、以下の注意事項をご確認ください。

クレジットカードによるオンライン納付の動画はこちら」参照

クレジットカードによるオンライン決済のマニュアル」参照

クレジットカードによるオンライン決済のFAQ」参照

クレジットカード納付の注意事項

・国内・国外の発行を問わず、次のクレジットカードがご利用いただけます。

 Visa/Mastercard/JCB/DinersClub/AmericanExpress

・各種コード決済や交通系ICカード等の電子決済はご利用になれません。

・ブランドデビットカードはご利用いただけますが、プリペイドカードやその他電子マネーはご利用いただけません。

・お支払いは一括払いのみです。

・領収証は発行されません。必要に応じて、クレジットカード会社が発行する利用明細書等をご確認ください。

・受取窓口で納付手続きの際、カード決済に失敗した場合、同じクレジットカードでは手続きできません。再度「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスし別のクレジットカード情報を登録するか、収入印紙・愛知県収入証紙によりお支払いください。

クレジットカード納付の手順

STEP1 マイナポータルから電子申請を行います。

STEP2 電子申請の審査が完了すると、マイナポータルを通じてパスポートの交付日等をお知らせします。お知らせのURLから「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスし、カード情報登録手続きを行います。

クレジットカードによるオンライン決済のマニュアル」参照

STEP3 「お支払手続登録完了」画面が表示されたら、カード情報登録手続きは完了です。

STEP4 受取窓口で、パスポートを受け取りする際、QRコードを窓口へ提示して、納付手続きが完了します。

申請状況の確認(電子申請のみ)

申請後のお知らせは、マイナポータルの申請状況照会に届きます。​

マイナポータルにログイン〉右上の「メニュー」〉「よく使う機能」〉「申請状況照会」で、お受け取りに関する通知が届いてないかご確認ください。

​通知が届いている場合は、本文の内容及び受取時に必要な「受取票」をご確認ください。​

マイナンバーカードでログインし、「申請状況照会」で申請の状況を確認することができます。

状  況

内     容

「処理中」

 申請の処理中です ※受け取るまでは、「処理中」の表示です。

 申請が受理されると受理されたことを案内するメッセージが届きます。

 パスポート(旅券)の受取りが可能になると、窓口に受取りに来るよう案内するメッセージが届きます。

「要訂正」

 申請内容に誤りがあり、修正(再申請)が必要な状態です。

 「パスポートの切替申請」画面の「【旅券申請に関するお知らせ】申請内容補正の依頼」の通知から内容を確認のうえ、通知下方の「再申請する」から修正及び再申請をお願いします。

「受付エラー」  申請時に連携先のシステムでエラーが発生しています。マイナポータル「お問い合わせ」からご連絡ください。
「閲覧期間外」  申請した内容を閲覧できる期限を過ぎているため、閲覧することができません。​

 

※上記以外の場合は、マイナポータル「お問い合わせ」からご連絡ください。​

   →マイナポータル「よくあるご質問」(外部リンク:マイナポータル)

電子申請の取下げ

マイナポータルから電子申請の取下げはできません。
申請時に選択した窓口で取下げの手続きを行ってください。
また、電子申請後の窓口の変更も出来ませんので、ご注意ください。

受領証を紛失してしまった方

受領証を紛失した場合は、受取する窓口までお問い合わせください。

受取開始予定日から6か月を超えてしまった方

 受取開始予定日から6か月以内に受け取られなかった方のパスポートは失効していますので、お渡しすることができません。再度申請するときに特別な手続きが必要となりますので、事前にお問い合わせください。

 ※令和5年3月27日以降に旅券を申請し、発行後6か月以内に旅券を受領しなかった場合、失効後5年以内に新たな旅券を申請する際には、旅券法第20条第2項等に基づき、手数料が通常より6,000円(内訳:印紙4,000円、証紙2,000円)高くなります。

お問い合わせ

お住まいの市町村窓口等にお問い合わせください。

取扱窓口 場所 電話番号
豊橋窓口 emCAMPUS EAST(4階) 0532-53-6680
豊川窓口 プリオビル(5階) 0533-89-9191
蒲郡窓口 蒲郡市役所 市民課 0533-66-1110
新城窓口 新城市役所 市民課 0536-23-7628
田原窓口 田原市役所 市民課 0531-23-3511
設楽窓口 設楽町役場 町民課 0536-62-0519
東栄窓口 東栄町役場 住民課 0536-76-0503
豊根窓口 豊根村役場 住民課 0536-85-1313

 

このページに関するお問い合わせ

  • 東三河広域連合 旅券センター 豊橋窓口
  • 住所: 〒440-0888 愛知県豊橋市駅前大通二丁目81番地(emCAMPUS EAST4階)
  • 電話番号: 0532-53-6680
  • メールアドレス: ryoken@union.higashimikawa.lg.jp